正しいペンの持ち方って知ってますか?

おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

はじめましての方

また見てくれた方

何丸?ただの丸です。と申します

名前にクセがあるのはお気になさらず(笑)

 

今回は

 「正しいペンの持ち方知ってますか?」

について話していきます

 

 

あなたは今どういう

ペンの持ち方をしていますか?

今持ってみてください。

 

さて、その持ち方は

本当に正しい持ち方なのでしょうか?

 

 

習った事がない人は

それが本当に正しい持ち方だと

思っていませんか??

 

正しいペンの持ち方を見てみましょう!!

f:id:aknbrk:20201029121713p:image

 

親指、人差し指、中指で支えます

まず親指人差し指

つまむようにして持ち

そこに中指を添える形です

 

三角形の隙間を作るイメージで、

どの指にも均等

力を入れるようにしましょう!

 

次に手首を固定する事です

手首が固定されていないと

ペン先のコントロールが上手くできず

字が安定しないのです

 

 

なので、手首を固定するには

手の側面をぴったり

テーブルにつける事です!

 

手首を固定しておけば

ペンがスムーズに動くようになり、

綺麗に書く事ができるようになります!!

 

ただ、これから

直そうと思っても

なかなか大変だと思います。

 

矯正グッズなどありますが、

やる気が起きないと思います。

 

 

しかし、ペンの持ち方を直す事

によって起こる

メリットがあるのです!!

 

ペンの持ち方が正しくない人

箸の持ち方も変じゃないですか??

箸の持ち方とペンの持ち方は

実は一緒なのです。

 

なので、ペンを正しく持つ事で、

箸の持ち方も簡単に直せるのです!!

 

他には

ペンを正しく持つ事で、

変な力を加える事がなくなるので

疲れる事が少なくなります!

 

そして人前で字を書く時、

相手はペンの持ち方を見ている事は

多いと思います。気にしてなくても

相手からは見られている事があるので

 

人前で字を書いても恥ずかしくない!

 

そしてこれは一番のメリットで

正しい持ち方をする事によって

筆圧などのコントロール

できるようになります。

 

なので、

字を綺麗に書く事ができるようになる!

 

 

 

 

これらのメリットを知った事で

やる気がでてきたのでは

ありませんか??

f:id:aknbrk:20201029162720p:image

 

 

ただ、今すぐに直したいと思った方

最初は直すの辛いかもしれません

僕も大変でした。。。

 

ただ、これだけのメリットがあるので

直す価値はあると思います!

 

僕は当時その事を知らずに直しました

ただ今になってみれば

とても良かったです!

なので是非、試してみてください!!

 

はい、という事で今回は

正しいペンの持ち方について

お話ししました

気になった方は次も

読んで頂けると幸いです

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

またお会いしましょう

さよなら〜